忍者ブログ

ガジェットとPCと映画時々音楽、そしてトイガンについて思うこと

ガジェット大好きClub2

   
カテゴリー「カメラ」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SONY SEL55210

NEX-5T用に望遠ズームレンズ SEL55210を購入しました。出来るだけ安く買いたかったのでヤフオクで落札しました。キットレンズをばらしたものなので箱等はありませんでしたが、新品で黒だったので満足です。


長いですが細いのでハンドリングは悪くなさそうです。


このレンズでお月様を撮ってみました。絞り値 f/6.3、シャッタースピード 1/320sec、焦点距離 210mm、カメラ NEX-5T(トリミングあり) 



PR

レンズケース

マクロレンズ用にレンズケースを買いました。ハクバ ネオプレンレンズケース Mサイズ(KLC-NPM) です。


ピッタリサイズのケースが欲しかったので、お店で実際にレンズを借りて入れてみました。ぱっつんぱっつんでしたが、何とか入ったので購入しました。

ところが家に帰って実際にレンズを入れてみるとフロント/リヤのレンズキャップが付いているとさらにぱっつんぱっつんでした。


蓋がちょっと苦しそうです。


そこで蓋のヒンジ部分の縫い糸を切って蓋と本体を分離しました。


ヒンジの位置をもう少し上にずらそうと。そこでヒンジ部分にベルクロを縫いつけました。


1cmほど蓋が上にずれました。


まぁピッタリ。









ストラップをやめてグリップベルトでガッチリ!

NEX-5T用にグリップベルトを購入しました。YOU TUBEでも結構人気のあるAcruさんの製品です。

Acruさんはカメラ用のストラップやカメラバック等を手作りしている、とてもセンスの良い革製品のお店です。オンラインショップはこちらです。

今回はネックストラップはつけずに運用したいと思い何か良い物が無いかと探していて、こちらの製品に出会いました。小さなカメラですから手の中に収めておきたいと、そんな気持ちでグリップベルトを選びました。Acruさんは受注生産のようですので代金入金後に製作に取りかかってもらえます。今回は4月6日入金で4月13日に届きました。その時の受注数とかによって納期は変わるんでしょうね。

このような袋に入れられています。


こちらがグリップベルトです。私が購入したのはホースハイドレザーカメラグリップベルトのCamel Orangeというカラーです。ホースハイドレザーとは馬皮です。牛皮もありますが馬の方がしなやかなので手になじみやすそうだったのでこちらにしました。手作りを証明するタグが付いています。タグには制作者さんのサインがあります。


グリップベルトは片方を三脚孔に取り付けます。このアダプタ、もう少しスマートにならないかな。


そして反対側をカメラのストラップ用の三角鐶に通して止めます。この時に長さを調整します。
私の場合は手が小さいので最も短くなるようにしました。


皮自体はしっとりとしていてすぐに手に馴染みます。


取付け方を書いたメモも入っていますので安心です。カメラの隣にあるアダプタはグリップベルトに更にネックストラップを付けるためのものです。今回はネックストラップは付ける予定は無いので外しておきました。



このグリップベルトを装着するとカメラの底面が平らでなくなるのでテーブル等に置いた時に座りが悪くなることが唯一の欠点ですね。





接写がしたい!

ブログの商品レビューでは商品のアップ写真が必要になることが多いです。それ故にカメラは接写が出来ないと使えません。あとから切り出すという方法もありますが手間が掛かるので、出来ればやりたくないですね。

今までメインで使っていたSONY DSC-HX30Vは最短撮影距離がなんとなんと1cmです。



ところが今回購入したNEX-5TLのキットレンズ SELP16-50mmはというと25~30cm。これでは物撮りには向きません。


そこでNEX-5T用にマクロレンズを用意しました。それがこちら。SEL30M35というマクロレンズです。
 

最短撮影距離は9.5cmです。HX30Vの1cmにはおよびませんがまぁまぁ寄れます。









キットレンズとマクロレンズでの比較です。
SELP16-50mm(キットレンズ)。寄れるところまで寄って撮影しました。



SEL30M35(マクロレンズ)。同じフレーミング。


寄ってみました。


更に寄ってここまで近づけます。これなら物撮り用として使えそうですね。






2周回遅れでNEX-5Tをゲット!

いつも使っているSONYのコンデジ DSC-HX30Vの調子が今一つなのと、カメラコンテナの中に眠っているα55のリプレースとしてSONY NEX-5TL パワーズムレンズキットを購入しました。

NEX-5TLは2013年9月13日にNEX-5Rの後継モデルとして発売された物です。HX30Vの最新モデルHX60Vが発売されており、こちらも魅力的ですがYOU TUBEとか観ていると結構前身モデルのNEX-5Rの人気が高く、現在では価格も手ごろなので思い切って買いました。

既にレビューは出尽くしていると思いますので画像だけで簡単に紹介します。

箱です。


内容物。バッテリーが見えませんがカメラにセット済みです。ストロボのケースが付属していたのは予想外でした。最近はコストを抑えるためかバッテリーチャージャーが付属しないのが残念です。


上から。


背面。



これが一番のウリ。可動液晶です。これで自分撮りもばっちり。夫婦で記念写真を撮る時にこれならフレーミングも失敗無し。


こんなふうにも。


こんなふうにも動きます。


バッテリーはα55と同じNP-FW50ですので、α55用に以前買っておいた予備のバッテリーが無駄になりません。


レンズ。


USBとHDMI端子。その上にストラップの三角鐶がありますが、これがボディに当たってチャラチャラと音がします。


付属のストロボはこのように固定ネジを締めて取り付けます。


黒があれば良かったのに。




購入したアクセサリーです。液晶保護フィルム、レンズプロテクター、ケースが決まらないので暫定運用のカメララップです。


プロテクターはお馴染みのケンコー PRO1D 40.5mmです。


液晶保護フィルムはとても貼りやすく、失敗が無いです。


うん、きれい。


これがカメララップ。風呂敷のようなものです。


くるんでストラップでとめます。ケースは少し考えてから導入します。



あとストラップは同梱のものは使いません。現在オーダー中ですので入手したら紹介します。

お天気が悪くて暗い画になってしまいましたがボケ味は良いですね。


解像感もいいです。


カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
Gadgetclub
性別:
男性
趣味:
ガジェット、PC、映画鑑賞、音楽、模型、トイガン
自己紹介:
パソコンや電子小物に興味があり始めたブログですがそれ以外の趣味であるプラモデルや最近ではエアソフトガン・モデルガンに興味が移ってきています。その他映画が好きなのでそちらの話題もちらほらと。

忍者カウンター

Copyright ©  -- ガジェット大好きClub2 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]